mの本棚

その辺のOLが本にまつわることを書いてます。

お腹がすく本。

お腹がすきました。笑

最近食欲がおかしくなっていて、食べても食べてもお腹がすいてしまいます。お仲間の方いますか??😂

本を読んでいても、美味しそうな料理の描写がありお腹がすいてしまうことがよくあります。その日のご飯を真似することも…。

料理で最初に思い出したのは、橋本紡さんの『九つの、物語』

大学生のゆきなと、兄の話なのですが、兄がトマトスパゲッティを作ってくれるのです。ニンニクとスパイスの香りが漂ってきそうな描写。ちょっとネットで検索してみたら、作中のレシピを元に作ってみている方がたくさんいました!お腹すかせた仲間ですね☺️

子供のころ大好きだった『ぐりとぐら』もお腹がすく一冊。

ここに出てくる大きなカステラが美味しそうなんです🤤

実は自由が丘にRusaRuka さんというパンケーキ屋さんで、厚焼きフライパンケーキという、作中の中のカステラそっくりのものを食べることができます!とっても美味しいのでぜひ🥞

お腹の音が鳴り始めたのであと一冊だけ!

米澤穂信さんの『春期限定いちごタルト事件』シリーズです。

この作品は高校生の男の子と女の子のお話なのですが、タイトルでまずお腹がすく上、作中でも美味しそうなスイーツが…!🤤

夏期限定トロピカルパフェ事件』『秋期限定栗きんとん事件』とシリーズが続いているのですが、なんと今年の4月には待望の『冬期限定ボンボンショコラ事件』が刊行されるとの情報が!楽しみすぎます!

さらに7月にはアニメも始まるみたいなので、ぜひチェックしてみようと思います!

さて、そろそろ空腹が限界になってきたので、今回はここまでにしようと思います!今日のお昼はスイートポテトカスタードパン❤️たのしみ!!