mの本棚

その辺のOLが本にまつわることを書いてます。

【読書記録】ボクと、正義と、アンパンマン/やなせたかし

私は正直に言うと、アンパンマンを通過しなかった人だ。

小さい頃アンパンマンに限らずアニメを見た記憶がない。アンパンマンのパズルは姉が持っていてやった記憶があるのだが、アンパンマンとチーズしか名前を知らなかった。笑

だからあんまり分かってなかったのだけど、 この歳になって、周りの小さい子たちがそろって アンパンマン好きであることにすごいなぁと感じていた。

何故、長い間愛されているのだろう。

売れようとする変な計算とか、いらない欲とか、 そういうのが隠れてないからなのかな。

なんて読みながら思った。

そういえば、私の知り合いの出身小学校の校歌は、やなせさんが作詞したらしい。今でも覚えてるというのだからやっぱりすごい。

アンパンマン観たくなったな。