mの本棚

その辺のOLが本にまつわることを書いてます。

【読書記録】知らないと恥をかく世界の大問題14/池上彰

2024年は時事問題に強くなろうと手に取った本。

む、難しかったー!

いや。池上さんは、本当にわかりやすく、噛み砕いて、説明をしてくださっていて、ポンコツな私でもだいぶ理解できたし、メモをとりながらしっかり勉強になった。

が、そもそもの私の基礎知識が無さすぎる。

時事問題にしても、世界史にしても。

かなり反省をした。

最近ニュースを見ていても、世界が大きく動いている、ということはなんとなく感じる。でも何が起こっているのかわからず、流れに身を任せている状態。

でも、この地球上に生きている以上、きちんと知っておこうと思った。自分が住んでる国のこと、そして大好きな海外の国のことを。

池上さんが、こう書いていた。

私たちはいま、歴史的な瞬間を目撃しています。歴史の出来事は次の歴史につながります。だからこそ、歴史を知り、経験に学ぶ価値があるのです。

歴史は繰り返す。だからこそ、今を生きる私たちは歴史を知り、学ぶ必要がある。がんばります。