mの本棚

その辺のOLが本にまつわることを書いてます。

本を読む場所。

みなさんは本を読む時、どこで読みますか。

電車の中、カフェ、図書館、ベッド、、、きっと、みなさんそれぞれ好きな場所、落ち着く場所で本を広げているのではないかと思います。

学生の時は、専ら電車の中で読書をしていました。通学時間が読書のお楽しみタイム。

ところが、社会人になって、満員電車に押し込められ、本を読むのに苦労するようになってしまいました。私は文庫本でも片手で持つのが苦手なので、狭い場所で読むのは向いてないようです、、、

最近は、寝る前の30分くらいが1番読書が捗る時間になっています。今までスマホをいじっていた時間を本にかえる。すると不思議とよく眠れるようになりました。まぁ、続きが気になって読書が止まらず寝るのが遅くなることは多々ありますが。笑

休みの日にコーヒーを挽いて、家のソファーでのんびり読書する時間も至福の時で好き。

あとは、最近、休みの日にカフェで本を読むようになりました。これがまたすごく集中して読めて、捗る捗る。

社会人になると、本を読む時間なんてないよーなんて声を聞くこともあります。

いいえ、作ればあるはずです。

電車でもいい。寝る前の5分でもいい。きっとどこかにページをめくる時間があるはずで、その時間が、私たちを新しい世界に連れて行ってくれるはず。

そんなことを思いながら、これから寝る前の読書タイムに入ろうかと思います。積読がたまり、読みたい本が溢れております。幸せなことだ。